国語

塾生エッセイ紹介2

みなさんこんにちは。

生徒エッセイで印象に残ったものを紹介します。

(文章は明らかな誤字脱字以外は校正せずそのまま記載します)

(エッセイテーマ)

If you could change one important thing about your country, what would you change?

もしあなたの国の重要なことを1つ変えられるとしたら、何を変えますか?

(小学生の書いたエッセイ)

 私が日本の重要な問題を一つ変える事ができるとすれば、税金の引き上げ問題です。なぜなら、1 0 % になったのに 、最大5%還元サービスをしていて 、 あんまり消費税を上げた意味がなくなっているのではないかと思うからです。なので、私は定年退職した人も働ける場所を作ってあげるといいと思います。 そうすることで体が悪くないまだ働ける人もいて、年金をあげるひとを最低限にできるので、もう少し税金をへらすことができるのではないかと考えたからです。 

 このような理由で私は税金の問題を一つの重要な問題として変えていきたいです 。

(所感)

小学生のエッセイとしてはしっかり書けていると思います。身近な消費税の問題に注目して「社会保障支出を減らすための高齢者の就業」を提案しています。素晴らしいですね。(それにしても、小学生にもツッコミを入れられてしまう軽減税率や還元制度…)

これを機に消費税だけでなく、様々な税金や国の税収について調べてみると良いですね。