10年日記

本日大事なアイテムが届きました。

10年日記と言われる分厚い日記帳です。

中身はこんな感じです。

左のページは3月27日の記録で、これが下に10年分続きます。

私はこれから毎日ここに指導記録をつけていきます。

(一応、また10年間頑張るつもりですよー)

この10年日記に指導記録をつけるのには色々と理由があるのですが。

・子どもたちの姿勢や意識が乱れるタイミングを確認するため

・私自身の精神面にムラがないか客観的に認識するため

が主な理由でしょうか。

1つ目はほぼ確証に近いのですが

・学校や新しい環境に慣れ始める5月頃

・夏休み明け(特に受験生は夏期講習明けで気が緩む)

・修学旅行や運動会の前後

あたりは非常に乱れるので、いつも以上に生徒の言動や姿勢を注視しています。

また僕自身の問題点の把握として

・特定の時期に生徒を叱りすぎていないか

・特定の時期に弱気になったりしていないか

・過去の生徒がどのように成長したか

など把握するために利用します。

「山田太郎がWもぎ50→60に。◯◯対策が功を奏した。行けるぞ!」

など過去の成功体験があれば、同じような子を指導する際に自信が持てますよね。

私にとっては2冊目の10年日記。

素敵な10年物語にしていきたいですね。

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