生徒のエッセイで印象に残ったものを紹介します。
(文章は明らかな誤字脱字以外は校正せずそのまま記載します)
(エッセイテーマ)
If you could change one important thing about your country, what would you change?
もしあなたの国の重要なことを1つ変えられるとしたら、何を変えますか?
(中学生の書いたエッセイ)
僕だったら、プラスチックを廃止させます。
理由はいくつかあります。
一つ目は、ポイ舎ての防止のためです。例えばペットボトルで飲んだ 後のポイ捨て、お菓子の袋のポイ捨てとプラスチックによるポイ捨ては、 煙草や、ガム並みに多いと思います。(ちなみにシンガポールはどこにもガムが 売られていないと聞きました。理由は道路が汚くなるから、だそうです。 ちょっとやりすぎのような気がしなくもないですが...)
2つ目はマイクロプラスチックを出さないようにするためです そもそも、マイクロプラスチックとはものすごく小さいプラスチックの塊で、 色々なプラスチック製品が分解しきれずにただ細かくなっただけのものです。 それが何万tと海にあるのだから怖いものです。さらに、このマイクロプラスチックは 量が多いだけでなく魚がのみこんで窒息死または、プラスチックについている毒素を魚が体内にためこみそれを人間が食べることがあるそうです。
最後は化石燃料が底付きようとしているからです。 もうこの地球に残された化石燃料はあとほんの少ししかありません。しかし、それでもなお、使う量を増やしつづけているのです。今のうちに、プラス チックから別のものに切りかえないと、発電につかうものがなくなってしまいます。 軽くて、さびにくくて、perfectな存在のようなプラスチック。 しかし、今説明したように、必ずしも全てがメリットというわけではありません。 急に廃止させるのにはムリがあると思いますが、それでも個々がだんだんと使わなくすれば、いつかはなくなると思います。
文章が読みやすく、構成もよくできています。英文エッセイの代表的な形が反映されていますね。またマイクロプラスチックの話など、知識の深さが見て取れます。
今後も素晴らしいエッセイを期待しています!