【塾生保護者様】新年度契約更新に関して

【TKアカデミー 生徒保護者様】

当塾では年に一度、みなさんに塾に通うということを真剣に考えていただきたく、契約更新の確認を行っております。

一般的に塾というものは「入りやすく辞めにくい」ものとなっています。退塾の際には執拗な引き止めや解約金などが発生し、一度塾に入ると、入試が終わるまではなかなか辞めにくいといったのが現状です。個人的にはこのような現状には疑問を持っており、当塾の塾生には「退会の機会」を年に1回はしっかりと提供していきたいと思っております。(もちろん年間いつでも退会可能にはしております。)

この機会に、いま一度、お子様と共に「TKアカデミーで継続して学ぶ意志があるのか?」ということをご確認ください。

特に以下の点は入塾時にも説明していますが、改めてご確認をお願いいたします。

当塾では講義形式の授業は一切行いません。各自で進度も異なりますし、さまざまな学力の子や目標の異なる生徒が同じ教室で学習します。指導していることは「勉強のやり方」「目標の達成の仕方」「わからない問題の指導」であり、自分で考え自分で行動していくことを基本としております。もし生徒本人にやる気がない場合、当塾のシステムや指導方針が合わない場合は、別の指導者を探すことがお子様の為にも良いと考えています。(世の中には様々な塾が存在しており、各塾がそれぞれの方針や考え方を持って指導にあたっています。保護者の教育方針やお子様の状況にマッチした塾を選ぶことが何よりも重要だと考えています。)

プロとしてお金をいただいている以上、私どもにも「しっかり結果を出す」という責任が生じます。当塾のシステムにミスマッチしてしまっている方に関しては、こちらから正直にお伝えさせていただきます。

3月で退会をご希望の方は、お手数ですが3月19日(火)までにメール・電話・LINEなどで連絡をお願いいたします。

連絡のない場合は引き続き継続希望と判断し、4月授業料の請求などをさせていただきますのでよろしくお願いします。

以上、新年度の契約更新に関して、各ご家庭で話し合っていただきますようお願いいたします。

TKアカデミー