Youtubeチャンネルを開設いたしました

この度、Youtubeチャンネルを開設しました。

もう10年以上前になるでしょうか、私は当時のブログでこんな事を書きました。

「私自身の仕事の評価基準は、偏差値の高い学校に入ることや、第一志望に合格させることではない。彼ら彼女らがどう成長し、どんな大人になっていくか、その姿を見て初めて自分自身の仕事の成果を評価したい。」

ようやくです。長い年月が経ちましたが、教え子たちが社会で活躍する姿を見て胸を張って言うことができます。「自分のやってきたことは正しかったのだ」と。結果だけが求められる塾業界において、自分の正しいと思う教育を実践することは常に不安との戦いでした。時には自信を消失し塾をたたもうと思ったこともありました。そんな状況下でも日々生徒たちと本気で向き合い、気がつけば16年もの年月が過ぎるほどになりました。

卒塾生たちが大学生になっても大人になっても、ただの中学時代の塾の塾長である私のところに顔を出し「この塾で学べてよかった」「フランクと出会えてよかった」と言ってくれること、そして彼ら彼女らが立派な大人になりそれぞれの分野で活躍していること、これらは私の16年間の塾講師人生に大きな自信を与えてくれました。

残念ながら私の体力的な問題もあり、今の指導スタイルが今後も長く続けられるとは思ってはおりません。毎年指導できる受験生の人数も限られているため、今後は自分の経験やノウハウを世の中にシェアすることで、勉強に悩んでいる全国の子どもたちの力に少しでもなれたらと考えています。

【Youtubeチャンネル】フランク塾長の放課後
*最新の動画をいち早く入手するためにも是非チャンネル登録をよろしくお願いします!